ベラさん、モグモグ、ゴリゴリされる

モグモグ、ゴリゴリ 人目線
モグモグ、ゴリゴリ

ベラさん、先日の電動爪やすりは未だに慣れることができず。爪切りもあまり好きではないので、人間が使っていてよかった「魔法のつめけずり」を試してみることにしました。

ささくれとかには向かないですが、ながら作業で爪が削れるので、結構お気に入りです。雑に削っても、指などをケガすることがありません。さらに、削りかすが出ない!(やすりの中に溜まっていく)

まぁ、犬用とは書いてないんですが、ダメなら予備ってことで。

電動ではないので、音を嫌がることはありませんが、爪切りと同じように、手や足の爪を固定しようとすると、やっぱり拒絶されます。トレーニング用にゴハンから一部取り分けておいたカリカリを使って気を引きつつ、ゴリゴリと削っていく作業を繰り返します。やっぱり一人ではまだ難しい。

カリカリモグモグ、ゴリゴリの繰り返し。あれ?ベラさん、なんかモグモグ多くない?

15分程度でこのぐらい削れました。
爪切りに慣れていれば何ということは無いと思いますが、ベラさんは爪切りの時に嫌がって動くので、爪切りほど気を使うことが無い点では、アリかなと思いました。

爪切りの後の仕上げ用やすりとしても使えると思います。それほど高価なものでもないので、一度お試しあれ。

↓ブログ村参加してます。↓
↓クリックお願いします。↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました