ベラさん、ラジオ体操頑張ったけど、災害対策が不安になる

これなーに? 人目線
これなーに?

ベラさん、今日もお散歩がてらラジオ体操に行ってきました。
7/21~7/31までの期間限定でしたが、都合がつかなかった1日を除いて参加できました。
毎朝、長い階段をせっせこ駆け上っては、ラジオ体操の間、静かに待っていられました。

最初はお散歩の途中で嫌がったり、階段を途中までしか上らなかったりしていましたが、10日程でこのお散歩コースにも大分慣れたようです。

ラジオ体操の後、今日は最終日(とは言っても、ラジオ体操自体は年間通じてやっていますが)だったので、お土産をもらいました。会場の前で記念にパシャリ。

ベラさんのオナカに入るものじゃないんですけどね・・・。

明日からもラジオ体操コースにするか、新しいお散歩コースを開拓するかは考え中です。

ラジオ体操の後で、近くの警察署の人の話があり、特殊詐欺に気を付けて下さいという話と、このラジオ体操会場は広い敷地があるので、災害時の避難場所になっていますよ、という話がありました。

特殊詐欺は、年齢に関係なく被害が発生しているらしいので若い人も気を付けて下さいとのこと。固定電話は留守番電話設定ないしは、警察で録音機を貸出しているそうなので、相談してみてくださいと言っていました。(どこの警察署でも貸し出しているのかは不明です)

災害時の避難場所については、もうすぐ防災の日(9/1)なので、ベラさんを含めて、どこに避難するか(同行避難時に、ペット受け入れ可能か)を調べておこうと思いました。
地方自治体ごとに、「ペット 同行避難」などのキーワードで検索すると、避難時の諸注意など見つかると思いますので、ペットの避難を考えていなかった方は、この機会に是非お調べください。
災害時に役立つしつけや、防災対策としておくこと、災害時用備蓄のチェックリストなどがありました。

ベラさんはまだ、呼び戻しがうまくできていないので、トレーニング頑張らないと。クレートも早く届かないかなー。

ベラさん用の緊急持ち出し袋も用意しておかないとなぁ・・・。
ペットフードはあまり小分け包装されているものがないみたい。月齢によって分量が変わるから仕方ないけど、カリカリのドッグフードは一般的に開封後1ヶ月らしいから、月例を考えつつ、ドッグフードもローリングストック方式にするしかないのかしら。なんだか色々と不安になってきた・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました