ベラさん、リーダーウォークのトレーニング中

おきしとしんデテル? 人目線
おきしとしんデテル?

ベラさん、お散歩にもだいぶ慣れてきました。でも、進むときはグイグイ、気になる匂いはいつまでもクンクン、音がするとじっと観察と、マイペース派なので、何となくリーダーウォークのトレーニングをしています。

具体的には、前に出すぎたら、いったん止まって「つけ」の合図で横に座らせる。歩いているときに名前を呼んだり、ゴハンで釣ったりすることで、人と一緒に歩いていることを意識させるといった程度です。ようやく、ペースを合わせたり、散歩をしている人を意識したりするようになってきました。

散歩に出てしばらくは、トイレをしたくてソワソワしているのですが、落ち着くと歩くペースを遅めにするようになった気がします。以前よりはリードがたるんでいる(かも?)。

歩いていても、時々、こちらの様子を伺うように、目をあわせてくれるようになりました。犬も信頼している相手と目が合うと、幸せホルモンのオキシトシンが出るんだそうです。人間の方は、写真を見返すだけでも、そりゃあもう大変なことになってますよ。
ちなみに、信頼関係を気づけていない場合、犬を含め動物と目を合わせるのは、敵対行為とみなされて怒り出すので止めましょうと、しつけ教室で習いました。ベラさんはもう大丈夫と願いたいところですが、単に「遅いんじゃ~!」とお怒りモードなだけだったら悲しいなぁ。

こちらを見たタイミングで、ペロリと舌を出しているけど、鼻を濡らしているだけよね・・・。ああっ、圧が強めの心の声が・・・。

トレーニングをしているとは言え、時々グイグイ行ってます。
ベラさん、今じゃなくて良いんだよ。

あんまり急ぐので、「つけ」で座っている(座らされている?)ところ。止まったらすぐに座る、という程ではないものの、座って待つことが多少できるようになってきた感じです。家が近くになってくると急ぎがちなベラさん。どちらかというとインドア派?

まだしばらくはトレーニング継続が必要そうです。

ちなみにベラさんのリーダーウォークトレーニングにはこちらを使ってます。

普段のゴハンで食べているカリカリでもベラさんはガッツリ食いつくので、カロリー計算上は楽で良いのですが、カリカリだと手からこぼれ落ちてしまって、歩きながらあげるのが難しく、少ししっとりしていて、滑り落ちにくいトレーニング用フードにしました。1粒0.5kcalとカロリー計算もしやすいので、太りやすいミニシュナのトレーニング用には良さそうです。

↓ブログ村参加してます。↓
↓クリックお願いします。↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました