ベラさん、ハンドコングでブラッシング克服できるかな?

今日のへそ天 人目線
今日のへそ天

ベラさんは、ブラッシングがちょっと苦手。
どうしてもブラシで遊びたくなってブラシを噛んじゃいます。

しつけ教室で、ブラッシングに慣れるために、ハンドコングを利用する方法も教えてもらいました。

まずはハンドコングですが、軽く握った手の中にごはん(カリカリ)を入れて、コングのように犬の気を引くためにつかいます。
ハンドコングの中のごはんを食べている間に、ブラシをあてて、少しずつ慣れさせていきます。

注意点としては、ハンドコングのごはんを食べている間だけブラシをあて、ハンドコングのごはんが無くなる前に、ブラッシングは止めるようにします。

まだ噛むくせがある場合には、ハンドコングをする前に、噛まないトレーニングをした方が良いです。

ちなみに、練習用のブラシは100円均一などの安いものでも構わないそうです。

ブラッシングの他にも、身体のあちこちを触っても嫌がらないようにするトレーニングにも使えて、例えば、ベラさんのように、耳が垂れている犬種は、耳を触ったり、ひっくり返して中を見ても嫌がらないようにしておくと、診察の時に楽になると言っていました。その他、お腹を触る練習にもよいみたい。

ベラさんはまだトレーニング継続中。ブラッシングが大好きになってくれると良いなー。

今日のへそ天。おさんぽで少し疲れちゃったのかな?

起こしちゃった?

今日もいい写真がとれたので、どうぞお休みくださいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました